「書くのがめんどくさい」を克服するためのブログ

アラフォーのおじさんがマーケティングやEC、時事ニュースを集めたりしている自由なブログ

【読書メモ】地頭力を鍛える

いまさらですが、読んだことなかったので改めて読んでみたらタメにはなりました。かなり。

 

 

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

 

●細谷 功 (著) 東洋経済新報社 2007/12/7
●内容(「BOOK」データベースより)
地頭力の本質は、「結論から」「全体から」「単純に」考える三つの思考力である。この三つの思考力は訓練によって鍛えることができるものであり、地頭力を鍛えるための強力なツールとなるのが「フェルミ推定」である。

 

こんちは。文化系アラフォーおじさん、はまたろうです。

「地頭力」という言葉を広めた書籍、ぐらいの認識しかなかった。で、気にはなっていたけど、いままで読んでなかったので購入した次第。

知識だけでは生き残れるほど柔い世の中ではないことがわかっていますが、じゃどうすんのって言ったときに答えとして示してくれる考え方、アイデアの出し方というか。

要は、自分になりゴールを設定し逆算して何をするかを決めるってことです。私の認識だと。わからない、知識がないから解決できないと投げる前に、どうにか答えを出すのが「フェルミ推定」。

たしかにこういうことができないと、指示待ち人間になるしかないよねと思う。なんにも考えられないということは、自分では動けない。言い換えれば、問題を解決できる策をおもいつくということはビジネスになりますからね。常に考えに考えを重ねていくしかないよねと決意させられる書籍でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ではではでは。